のあ’s 日々の考えブログ

勝手に日々考えたことを書くブログ

OCNの電話対応にイラっとした

7連休中なので、普段できなかった家のことをいろいろとしている。

ocnモバイルoneの契約が4月で2年だったのでこれを機に解約することにした。

もともとまだiPhoneソフトバンクしかなかった時代に買ったiPhoneソフトバンク解約してwifiだけで使っていた(+docomoガラケー)んだけど、iPhone6s plusのピンクがどうしても欲しくなってdocomoガラケーを機種変したから、あまりmobile wifiは必要なかった。

それでもたまに出先で動画とかをたくさん見たいときには持って行ったりしていた。途中で解約して違約金(mobileルータをレンタルしていた)を払うより、2年満期まで使った方が特だと判断して解約していなかった。

 

ようやく違約金を払わないで済む月になったので、ocnカスタマーズフロント(コールセンター)に電話。4月中何度かかけるがなかなか繫がらず、結局月末ギリギリにかけて15分くらい待ってようやくつながった。

インターネットからの解約を試みるも、光のプロバイダがocnだからなのかなぜかocnモバイルoneだけの解約がどうしてもできなかった。

 

そしたら4月で2年だけど5月に解約しないと違約金が発生すると言われた・・・

マイページから契約確認したときには4月って書いてあったからてっきり4月だと思ってたんだけどなぁ。

 

あーまた電話するの面倒だなぁと思っていたら、最後に

「新しくお得な料金プランができまして、順次移行していただいているのですがご説明してもよろしいでしょうか?」

と言われ、「料金プラン」っていうから光コラボレーション(転用)とは別のプロバイダの料金プランが新しくできたのか?と思い話を聞いたら、光コラボだった。

「ああ、それってocn光ですよね?」

と説明を途中で遮って、

「検討しますので今は結構です」と断った。

だって回線速度が遅くなるってもっぱらの評判だったから。

そしたら

「では5月に解約のお電話もしていただくと思うので、よろしければこちらからお客様のご都合のよい時にお電話したします。またかけていただくとお待たせしてしまうので・・・。よろしければそのときに検討結果をお聞かせください」

おおー気が利くことできるんじゃん!と思い、解約は5/1でもいいのかを確認して5/1に電話してくださいとお願いした。

 

そしてさっき電話かかってきたんだけど、それにイラッとした。まぁコールセンターに期待した私が馬鹿だったよね(コールセンター勤務経験数年あり)

 

もうかけて来た人は、私がocn光にするものだと思っていたようで、

「転用承諾番号はご用意いただけましたか?」

と聞いて来た。もうその一言でイラッとしてしまった。検討すると言っただけなのに!!!

 

「いや検討の結果しないことにしましたので」

「何かご不安な点がございましたか?」

「いや結構です」

ときっぱり断った。そしたら電話切ろうとするから、

「いやいやこの電話でocnモバイルoneの解約もしてくれるっていう話だったんですけど?」と言って、かなり長い保留のあとocnモバイルoneの担当者に繋いでくれた。

 

さらにここで、日割り計算はできなくて5月末で解約したいならその日に連絡しないと本当はダメだという説明を受ける。

そこでとても機嫌が悪そうに受け答えしていたら、(仕方ないから)5月末でお手続きできるように見守りますと言ってくれたw

ごめんよ、今日の担当者さん。

 

最初に電話対応した人がちゃんと私に伝わる説明をしてないのが悪いんだよ。これはあくまで私の推測だけど、最初の担当者は以下のことがわかってなかったんだと思う。

 

・ocn光転用のための電話とモバイルoneの担当窓口が違う

・ocn光転用のための電話は検討結果を聞くものではなくほぼ契約するための電話(転用承諾番号をとった人にかける電話)

・ocnモバイルoneの解約日は基本的には手続き(電話)した日

 

ま、コールセンターなんて派遣がたくさんいて入れ替わりの激しい職場だからね・・・仕方ないのは分かっているよ。でもイラッとする。

つーか、インターネットから手続きさせてくれればいいじゃん!!!!!!

(でもインターネットからはできないのか?と聞いてプロバイダとセット契約(割引のこと?)なのでできないと答えたのは最初の担当者だったからもしかしたらできるのかもしれないと思っている)

 

まぁとにかく今日の担当の人たちには苦労をかけてしまったね笑

コールセンターあるあるだよね、前の担当者の発言のせいで自分が苦労するっていう・・・w

 

このイラッとする勢いでプロバイダも解約してやろうと思ったけど、それはそれでそのうち光コラボにするならまた面倒だし、とりあえずこのままにしておくことにしました。