のあ’s 日々の考えブログ

勝手に日々考えたことを書くブログ

300円ショップのアクセサリーと普通のアクセサリーショップのアクセサリーの違い

最近前髪が伸びて来てウザいのでちょっとおしゃれなヘアピンがあったらいいなーとショッピングモールをうろうろしていた。基本なんでもネットで探す私が珍しくw

 

お金がないからまずは300円ショップを物色。大きなリボンやキラキラしているものなど結構目立つデザインが多くて却下。

ちょっとおしゃれな?アクセサリーショップに移動。あれ?なんか300円ショップと大差なくね?と、ど素人の私は思ってしまった。

 

一体何が違うんだろうか?ど素人の私にはあんまり差がわからない。

同じようなデザインのヘアピンが300円と900円だったり、1200円だったり3倍以上金額が違ったりする。

 

もちろんつけている間にすぐに飾りがとれるとかはよくあるけど、それって使ってみないとわからないから、買うときにいまいち判断できない。(経験次第)

 

ついている飾りのランクが違うのだろうか。例えばスワロフスキーとガラスの違い。

でもスワロフスキーと普通のガラスのキラキラとの違いってぱっと見分かる人はどのくらいいるんだろう?

一時期セルフジェルネイルにはまった時期があって、うちにはスワロフスキーもガラスのストーンもある。確かによくみたら輝きが違うし、ジェルに埋め込んだときのキレイさが違うのは知っている。でもぱっと見はわからない。

 

ぶっちゃけどっちも質はあんまり変わらないのかもしれない。

 

後はお店がいかにキラキラしたおしゃれな雰囲気かとか、たまたま気に入ったデザインとかそういう違いな気がしてならない。

 

そして、結局どちらの店にも気に入ったデザインがなかった私は、手作りアクセサリーという道を選ぼうとしている笑

 

だってその方が安い!あとは腕次第だけど、スワロフスキーをヘアピンに接着剤でつけるだけなら、そんなに技術いらなくない?